ミニマムにすべきではないこと4選

アイデア

世界中が注目している「ミニマリズム」ですが、何もかも最小限にすればよいという訳では当然ありません。無駄を減らして豊かな生活を送るのがミニマリストの本来の目的なのです。

ミニマリストがモノを減らす理由としては無駄を極力省くことで自分にとって必要なモノや時間に集中できる環境が豊かな生活に繋がっていくという考えです。そして今回は『モノ』ではなく、『こと』にフォーカスした内容となっています。

日常生活においてミニマムにすべきではないことを4つに絞ってお伝えしたいと思います。

① 収入

自分はミニマリストで支出が少ないから収入も最小限で良い。と考えている人をたまに目にします。最小限の度合いにもよりますがあまりお勧めはしません。理由は主に2つあります。

緊急時に対応できない

まず1.の緊急時に対応できないというのはどういうことなのかというと、貯金がまともにできないくらいの収入ですと仮に病気や入院などで働けなくなったと時に対応できない場合がでてきます。

会社員ですと有給や傷病手当などで対応できる場合もありますが、防衛資金として一定金額は持っておくと安心できるかと思います。目安としては『毎月の支出額×6~12』が推奨されています。6か月から1年分くらいの支出という訳です。

2.選択肢の狭めるというのはお金がないから自分のやりたい事に制限が掛かるという事です。旅行が趣味だとして、収入と支出がほぼイコールのような生活ですと当然行ける範囲が限られてしまいます。

海外旅行に行こうと考えても予算が足らず、国内旅行になる可能性があるという訳です。国内でも十分に楽しめるかもしれませんが、海外の独特の文化や食べ物など日本では体験できないことが沢山あることでしょう。

労働

ライフワークバランスは当然大切なことです。自分の精神をすり減らしてまでその仕事を続けるのはあなたの人生を豊かにすることに繋がらないことでしょう。反対に自分が精神的に無理がない仕事で最低限の収入での生活も豊かな生活には繋がらないという事です。

どこを目標にするかという問題はありますが、収入はある程度貯蓄ができる位には稼いだ方が不安を払しょくすることができるので必要不可欠でしょう。

絵を描くのが趣味な人はイラストの副業をやってみると、好きなことが収入に繋がることがあるのでチャレンジしてみると良いかもしれません。

② 自己投資

自己投資とは自分に投資をするものです。なので、お金と時間を掛けることで将来リターンを得られることを行います。自己投資を上手に行うためのポイントを解説していきます。

目的が何かを明確にする

まず、自己投資を行う前に自分の生活の中での問題について考えてみましょう。ここでいう問題は理想と現実のギャップの事とします。例えば「恋人がほしい」とは思っているが実際にはいない場合に目的は『恋人を作る』となります。

その目的を達成するために何にお金と時間を掛けるべきなのかを明確にし行動しましょう。仮に自分は太っていて清潔感もないのなら、行うべきは「見た目」を良くすることです。見た目がすべてとは言いませんが内面を変えるより簡単です。より具体的には筋トレをして脂肪ではなく、筋肉をつける。清潔感のある服を買う。髪型を整えるなどが考えられます。

あくまでも目的達成が最終地点です。手段が目的になってしまわないように注意しましょう。

おすすめな自己投資

自己投資を考える上でのおすすめな事を3つ紹介したいと思います。自分が抱えている問題(理想と現実のギャップ)に優先順位をつけて挑戦していきましょう。

仕事のスキルアップ

現状の給料では満足できないという人は、仕事の役に立つスキルを身につけましょう。目に見える形として資格の取得を目指してみてはどうでしょうか。取得することで収入が手当てを貰える資格、転職をするのに持っていると有利な資格などメリットが多くあります。

趣味のスキルアップ

自己投資と聞くと仕事のためのスキルアップなど堅いことばかりではありません。僕が勧めるのは趣味のスキルアップです。理由はできることが多くなるとその趣味をより楽しめるという事にあります。

スノーボードを例にすると、ただ滑れるだけではなくジャンプやグラトリ(平地で回ったりするなど)ができると技を極めるなど楽しみ方に幅が出てきます。

あまりストイックにやりすぎず、気楽にやるのがポイントです。

外見の自分磨き

人は見た目がすべてではありませんが、印象を大きく変える要因でもあります。人によっては見た目が9割という方もいるくらい重要なのです。

外見をよくすることはプライベート以外に仕事でも効果が期待できるのでできるのならやるに越したことはありません。一番の優先事項として「清潔感」を意識してください。着る服や髪型などを変えるだけでも効果的です。

自己投資といってお金の使いすぎには注意が必要です。予算を決めて行うことを強くお勧めします。

③ 睡眠

日本人の多くは慢性的な睡眠不足であると言われています。睡眠は人生の3分の1を占める重要な時間です。睡眠をおろそかにすると仕事に集中できなかったり、寿命が短くなったりと良いことは何一つありません。睡眠の重要な要素は「時間」と「質」です。

長生きするための理想の睡眠時間は7時間です。これよりも長すぎても短すぎても良くありません。最低でも6時間は確保したいところです。

寝る前にスマホをいじっていませんか。睡眠時間が短くなると同時に、脳が活性化してしまうので質の低下にもつながります。スマートフォンとは適切な距離を取って生活することが大切なのです。

夜にスマホを操作しないための方法についても解説していますのでこちらも合わせてご覧ください。

スマホ時間をミニマムに!今できるデジタルデトックス【スマホ設定】 | Yuu no SIMPLE LIFE

④ 運動

最後に紹介するのが運動です。社会人になると運動する機会が激減してしまいます。忙しくて時間が取れないという方もいるかもしれませんが、可能な限り予定に取り入れるようにしましょう。主なメリットは3つあります。

メンタルヘルス

ランニングやサイクリングといった有酸素運動はストレス解消に繋がりますので、精神的健康を維持することにも役立ちます。運動が苦手という方は散歩・ウォーキングから始めるなど、自分のレベルに合わせて行いましょう。

無理して5キロのランニングを3日坊主で行うよりも、散歩から始めて毎日の習慣となった方が効果が期待できます。まずはストレスにならないレベルから始めましょう。

睡眠の質の向上

適度な運動は体を疲れさせるため睡眠の質の向上にもつながります。

激しすぎる運動は逆に睡眠の質の低下に繋がるので注意しましょう。眠る前の約3時間前に有酸素運動を行うと効果的です。仮に眠る直前に運動を行うとしたら、眠る1時間前にストレッチやヨガといった柔軟運動などが勧められています。

脳の活性化

運動で脳が活性化するという事はハーバード大学などの研究によって明らかになっています。運動を行うと集中力・想像力などが上昇するという訳です。

勉強や仕事で良いパフォーマンスを発揮するためにも運動は行った方が良いと言えます。

おわりに

生活において必要な事は沢山ありますが、中でも最小限にしない方が良いことを紹介しました。

ミニマリストの人で生活ができるから収入も最小限で良いという考え方は、はっきり言って間違いです。収入が少ないと選択肢が狭まり自分のやりたいことができなくなるという事を再認識してもらいたいです。

運動と睡眠は心身の健康を保つためにも欠かすことができません。可能な限り時間を確保するようにしてください。

自己投資に関してはすべてが自分次第です。何も行動せずに変化がない日々を過ごすのか、自分を高めていきチャレンジするのか、全てが行動次第です。自己投資の前に運動習慣や早寝早起きなどで生活リズムを整えてから行うことをお勧めします。

自分を変えられるのは自分だけです。チャレンジしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました